2018年9月の中秋節は台南で二泊しましたが、
一日毎ホテルを変えたので、、ホテル間の移動の事を書いてみます。
どんな風にkuma夫婦が二日目のお昼を動いたかをまとめる意味も込めて。


一泊目のホテルは龍旅商旅、、運河の近くですね。



二泊目は、、愛客発商務旅館台南館、少しでも駅の近くにしました。
ここを起点に歩いて色々なスポットに行けるのがメリットでした。



距離で1.4キロ、、丁度よいバスは無いのでタクシー移動も考えましたが、、
この移動の間に食べたい物が一杯ある、、
寄り道しながらしかないですね。

T-Bike(レンタルサイクル)での移動も考えてアプリもいれていたのですが、
前日の安平へ自転車で行った時の交通量を考えてやめました。
寄りながら歩くしかないと、、徒歩にしました。
荷物は夫婦共にリュック1個…普通なら20分もあれば歩ける距離ですからね。

参考までにT-Bikeのサイトも、、
アプリを入れるとステーションでの自転車の数や、空きもわかります。

台湾のレンタルサイクルは便利ですよ。
主要観光地や駅にはサイクルステーションがあるので観光には良いです。

前日の安平にはホテルで自転車借りてます。



歩きにしたので、、まずはホテルの前のPOYA(スーパー)で買い物。
最近はあまり台湾でコンビニに行かなくなったのですが、
POYAは雑貨も可愛いのが売っているので見かけると必ず寄ります。
衣類や下着も売っているので、旅の途中で困ったときにも便利です。


DSCN9241

POYAの脇から、、中正路を歩きます。
途中に赤嵌棺材板のある沙卡里巴と言う市場もありますが、
今回は棺材板(シチュー入り揚げトースト)を食べる気分ではないので、、
国華街を北上しながら、食べ歩きです。

まずは、、西門市場辺り、市場をふらりとしたり、、

IMG_5322

ここで食べるのは、、イカの出汁が効いて美味しかったです。


その後は、、あまりの暑さで涼しそうな手芸店に入って買い物
面白いワッペンとかあるのでいいです。


他の雑貨屋さんはあまり開いてない感じでした。
午後からの方が多いようです。

北上して民生路の先で水分&ビタミン補給、、濃厚なジュース飲んだのです。


気になる蛋糕(台湾カステラ)を行列に並んで買う
ここの蛋糕は本当に美味しいですよ。


海安路を通りながら、正興商圈に戻りました。
正興商圈は戻ってもまだあまりお店が開いてない感じでした。
蜷尾家や泰成水果氷店がある、人気のあるスポットですね。



西門市場からも側です。
戻ってきても残念ながら泰成水果氷店は午後からの営業なので、
雑貨屋さんをみたり、路地を歩いたりするだけでした。

IMG_0187

IMG_0188

台南は暑いから、、午後から夜にかけての町散策がいいみたいです。

また国華街を北上していきます。

IMG_5340

DSCN9247
暑くて、、カメラのレンズも、、曇ってすいません。

色々な食べ物屋が多いのですが、、お腹は一つなので有名店で食べる事に、、







この三軒は民族路近くに集中しています。
石精臼蚵仔煎の椎茸のスープご飯は絶品、又食べたい。
阿松割包は売り切れで食べれてないメニューがあるので、残念。
富盛号は残念ながら、、他で食べた碗粿の方が美味しかったですね。

国華街は他のお店も色々あるから、、次回は違う店も行きたいような、、

ちなみに、阿松割包のあるのは永楽市場です。

113

どこのお店もエアコンが無いのに、火をかなり使っていたので、
汗だくで食事をする感じでした。
地元の方はみなさん持ち帰りで行列、、
店内で食べると言うとすぐに席がある感じ、、暑いから涼しい所で食べたいのでしょうね。

ここにきて、、食事しても荷物もありかなり体力消耗
どこか、冷房の効いたカフェとかで休みたいと言いながら、、歩きだす。

さて、、ここからは二泊目のホテルに向かいます。
民族路を西門円環まで歩いて適当なカフェは見当たらず、
脇道に入ります、新美街。

まずは、、壁画

IMG_5349



その先に大天后宮、台湾の媽祖様では一番らしいです。
前が広場のようになっています。


さらに細い道を抜けると、、祀典武廟
残念ながら、この時は大改修中。赤い壁も覆われてた。
屋根は夜に行った赤崁樓から見れましたが、、
中秋節でパレードの人が凄く多くて中にも入れない感じで入るの諦めました。


台湾最古の武廟で関羽を祀っているらしいです。

どちらも月下老人がいるらしいので、、台南女子の心をつかむのがわかります。

細い道なので、風情があって面白かったけど、
カフェとかは無かったのが、、失敗、、かなりつかれました。
そのまま、民族路に行けば安平豆花もあったのですけどね、、
暑さで頭まわってなかったです。

祀典武廟から赤崁樓の前に出て、、民族路に出て
玉井之門に、、ここは絶対買う予定だったので、、エアコン効いてて生き返る。



買い物もして荷物がどんどん多くなったので、、
過客亭も横目に夕飯食べに来ようと言いながらホテルに直行しました。


チェックインの時間前ですが、チェックイン出来てゆっくり出来ました。


まあ、、9月の台南の昼間をなめてましたね。
暑くて体力消耗、、食べる事は出来たけど、、
観光する気力は無しになってしまいました。
この時、、kuma夫婦は台南は冬行こう、、それでも暑いと思うけど、、と決心しました。
観光は涼しい時間にゆっくりまわりたいですね、リベンジしないと、、、

中秋節で人も多いし、
個人的には台南が一番バイクとかの運転が乱暴で怖いと思いましたよ。

歩いていて気になった事、、家の一階が駐車場なのね
しかも、、床が石ですよ、、滑りそうです、元々は違うと思うけど。

DSCN9245

台南は台北より車の保有率が高いのか、
夜になると、昼間歩道が駐車場と化してます、私有地なのですかね。
中秋節はみなさんその歩道でバーベキューしてましたけどね。


昼間の台南徒歩は辛かった、、
台南は湿度も高いから、、kuma夫婦は台湾で一番暑い所と思ってます。


kuma嫁


旅行記ではなく、思い出した時に更新しています。
現在の情報ではありませんので、あくまでも参考程度で、
現在の情報等は検索してみてください。

新型コロナの今、
うつらない、うつさない生活、
自粛生活を頑張ります。
台南にも又行ける日が来る日まで頑張ります。